職場環境用件

 見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示いたします。  

  職場環境用件項目 当法人としての取り組み
資質の向上 ・働きながら介護福祉士等の資格を目指す
ものに対する実務者研修受講支援や、より
専門性の高い支援技術を取得しようとする
者に対する喀痰吸引、強度行動障害支援者
養成研修、サービス提供責任者研修、中堅
職員に対するマネジメント研修の受講支援
(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担
を軽減するための代替職員確保を含む)
・資格取得のための支援の実施ということで、研修等にかかる旅費及び研修代を全額補助
労働環境・処遇の改善 ・ミーティング等による職場内コミュニケ
ーションの円滑化による個々の福祉・介護
職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内
容の改善
・健康診断・こころの健康等の健康管理面
の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整
・毎日、業務終了後に行うミーティングにより情報共有を諮り、改善点等を話し合う
・毎年の健康診断実施、職員休憩室の確保、分煙スペースの確保
その他 ・非正規職員から正規職員への転換
・地域の児童・生徒や住民との交流による
地域包括ケアの一員としてのモチベーショ
ン向上
・非正規職員から正規職員への転換を奨励している
・地域の行事や奉仕作業等に、積極的に参加するための申込や取次を行う